成功に導くポイント|m&aを活用して次世代につなぐ

m&a成功のために重要なこと

m&a.com

成功に導くポイント

握手

成功のキーポイント

m&aの成功のキーポイントとしてなるのが、組合せ(マッチング)、条件交渉等のあり方(エグゼ―キューション)、アフターm&aマネジメント(PMI、ポストマージャ―インテグレーション)が特に重要なのです。

組合せ(マッチング)

m&aにおける候補の組合せというのは、非常に多くなります。そのためm&aにおけるいい組合せは、シナジー効果が発現しやすい、相互補完的あるいは戦略上重要な役割を果たす、そして企業文化が似ているといったものが大切なのです。

条件交渉等のあり方(エグゼキューション)

組合せが抜群だとしても、m&aの条件次第では本来の目的を果たせなくなる可能性があるのです。そのため、買い手は買ってやるという発想ではなく、売り手の尊厳を守り敬意を払ったうえで、行うことが大切です。また、買い手は売り手企業の実態を把握して、企業実態や今後の統合効果を踏まえた上で割りに合わない高値の支払いを避けましょう。そして、リスクを徹底的に洗い出した上で、専門家をかつようして回避策を取り、許容範囲内に抑えることが重要なのです。

アフターm&aマネジメント(PMI、ポストマージャ―インテグレーション)

m&a設立後の経営次第では、組み合わせや条件交渉等のあり方が完璧だとしても成功しているとは言えないのです。そのため買い手は売り手に派遣する人材選定で最善を尽くすことが大切なのです。そして、売り手企業の従業員のモチベーションを高めることに注目して取り組むことが必要となります。

m&a人気業界ランキング

no.1

製造業

製造業というのは、地域産業であるため、買収することで新たなエリアに進出することができるのです。また、新たな技術を獲得することができます。

no.2

建設業

建設業では、新たな取引先との提携を結ぶことができます。また、地域に関しても新たな地域をどんどん開拓することができるのです。

no.3

サービス業

買収することによって、ノウハウを持った人員を一挙に獲得することができます。また、買収することで1から作る必要はないため、短期間で店舗数をさらに拡大することができるのです。

no.4

卸売業

買収して店舗数が増えることによって共同仕入れを行うことができ、より規模の経済を働かせることができます。また、未出店地域への進出が可能なのです。

no.5

リサイクル業

リサイクルというのは不用品を再利用して販売します。近年では、リサイクルショップの需要が増えており、多くの企業では新たな事業として取り組んでいるところが多くあるのです。